理事長あいさつ/学校長あいさつ

理事長あいさつ

澤田理事長

今のあなたに、10年後のあなたが想像できますか

 

専門職の資格をとり、医療現場で働き、数年経ったあなたの姿を想像してください。病気に苦しむ患者さん、様々な病気をかかえたお年寄り。あなたは、そのような患者さんたちに寄り添いながら、毎日仕事をしているのです。

 

医療は決して楽な仕事ではありません。あなた自身が辛いことも苦しいこともあるでしょう。でもそんな時、患者さんの「ありがとう」という一言であなたは救われるはずです。自分が必要とされ、自分の行為が人の役に立つことであなた自身の心が満たされます。そのような医療現場であなたは仕事をしているのです。それがあなたの10年後の姿です。

 

本校は地域で貢献する医療従事者を育成するために、松江市からの要請を受け、平成10年に開学し今年26年を迎えました。卒業生は約2,400名にのぼり、その約8割が松江市を中心に山陰両県の医療施設で活躍しています。

 

学ぶのに適した静かで自然豊かな立地条件のもと、経験豊富な講師陣が教育に携わり、丁寧で親切な教育を行い、優れた医療従事者の育成に努力しています。医療は間違いなく天職になる仕事で、一生続けるのに値する仕事です。

 

ぜひ、松江総合医療専門学校で学び、皆さんの天職を見つけてください。

 

慈恵会グループ代表
学校法人澤田学園
松江総合医療専門学校

理事長 澤田 勝寛

学校長あいさつ

松浦学校長

地域の人々の暮らしを支える医療従事者をめざして

 

本校の教育理念は、「地域の保健・医療・福祉施設などにおいて、人々の健康の担い手として活躍できる質の高い医療従事者の育成」です。この理念を理解し基礎的な学力や判断力、表現力を有したうえで人を大切に思う気持ちを持っている人、目的・目標を持ち、それに向かって努力できる人等を受け入れています。

 

皆さんが目標とされる理学療法士、作業療法士、看護師になるためには、国家試験に合格し、また知識技術と豊かな人間性を持ち、自ら学び続けることが大切です。

 

共に学び、ゴールを目指しましょう。

 

学校長 松浦 昌代