2022年05月18日
理学療法学科
こんな授業があるの⁉ 【半月板を探せ 編】
みなさんこんにちは。
理学療法学科です。
今回は2年生の科目「理学療法評価法Ⅱ」を紹介します。
この日の授業は、
「膝を動かすと、引っかかりがあるが痛みが少ない」
というAさんの症例を基に、半月板の評価を学びます。
半月板の「評価」って何でしょう?
適切な治療を行うために、
半月板に触ったり(もちろん皮膚を通して)、膝を動かしたりして、
動きや音、痛みを探り、状態を判断する重要な検査です。
膝の骨や筋肉・腱の働きなど解剖学と運動学の知識を生かしながら、
授業では学生たちがお互いに、膝を動かして半月板の評価を行います。
ただ、教科書通りにやってみても、
うまくできないことがあります。
自分の体の使い方や膝の動かし方、
解剖学のプラスαの知識などをアドバイスすると、
「半月板、触りやすい!」とすぐさま実践できていました。
理学療法学科です。
今回は2年生の科目「理学療法評価法Ⅱ」を紹介します。
この日の授業は、
「膝を動かすと、引っかかりがあるが痛みが少ない」
というAさんの症例を基に、半月板の評価を学びます。
半月板の「評価」って何でしょう?
適切な治療を行うために、
半月板に触ったり(もちろん皮膚を通して)、膝を動かしたりして、
動きや音、痛みを探り、状態を判断する重要な検査です。
膝の骨や筋肉・腱の働きなど解剖学と運動学の知識を生かしながら、
授業では学生たちがお互いに、膝を動かして半月板の評価を行います。
ただ、教科書通りにやってみても、
うまくできないことがあります。
自分の体の使い方や膝の動かし方、
解剖学のプラスαの知識などをアドバイスすると、
「半月板、触りやすい!」とすぐさま実践できていました。
ハーフパンツ率の高い授業です
イメージしやすいように、実演と模型を使って説明しています
半月板を捜索中(?)です
自由にテキストを入力してください